· 

*新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス対策として

★当院では、患者様に安心して受けていただくために、以下の対策をおこなっております。

 

●感染のリスクを減らし、皆さまが安心して施術を受けていただけますように、当面の間他のお客様と重ならない時間枠での施術を行います。そのため、ご希望のお時間に添えないこともございますがどうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

●患者様が使用した後のベッド、お使いいただいた着替用バスケットやハンガー、寝具など、毎回「弱酸性次亜塩素酸水溶液 消臭・除菌水みらいゆじあ」による除菌&空間除菌を行っております。また、施術間に窓を開けての換気も行っております。

●施術者は、患者様お一人の施術の後は必ず手洗い・次亜塩素酸水みらいゆじあによる手指の消毒をおこない常に清潔を保つよ

うに心がけております。

●施術者や患者様が手を触れる場所、ドアノブ・ドアの取手、テーブル周りなどはこまめに、次亜塩素酸水みらいゆじあによる除菌をおこなっております。

●感染予防、拡散防止のためマスク着用にて対応させていただきます。

●ご来院の際に「次亜塩素酸水」で手指の除菌をお願いしております。

●ご自由にお使いいただけるようにスプレーボトルも設置させていただいています。

 

ご理解賜りますようお願い申し上げます。


<次亜塩素酸水溶液、一部報道についての見解>


当院で使用・販売しております

除菌・消臭の次亜塩素酸水溶液『みらいゆじあ』について

本日は、みなさまに安心して来院、またはお使い頂きたく、本ページをアップさせて頂きました。

結論から申しますと、『みらいゆ じあ』は十分に安全が確認されております。

また、種々のウィルスや菌を除去する試験も第三者機関で行われております。

(商品ページ、ボトルにも記載)
食品分析センター 試験結果表
加えて、次亜塩素酸水溶液が新型コロナウィルス(COVID-19)に効果ありとする大学機関(北海道大学等)での検証結果も出て参りました。
 → 関連記事(PDF)


5月下旬あたりからNHKの報道を皮切りに、Yahooニュース含めて、様々なメディアで取り上げられました。
報道の情報ソースは、NITE(=製品評価技術基盤機構)が提示した
「ファクトシート」になります。
NITEの情報から、以下を考察してみました。

<報道:有効性は確認されず → NITE:検証中である>
次亜塩素酸水溶液には、様々な塩素濃度・pHがあり、一部の条件では効果が確認出来なかった。現在検証中で濃度を高めるなどで検証を続ける。

この内容が、あたかも全ての次亜塩素酸水に効果が無いと思わせる報道が相次いだのが実情です。


https://www.nite.go.jp/information/osirase20200529.html
NITEページから以下引用。
「3.なお、「次亜塩素酸水」については、今回の委員会では判定に至らず、引き続き検証試験を実施することとされました。」これが事実です。
 


<何故このような報道になったのか?>
マスクやアルコール類と同じく、粗悪商品を高値で販売する悪質な業者を規制するためだと思われます。
そういった意味では、規制がかかるのはむしろ歓迎と思っています。

 

ただし、ミスリードを誘い「良いものを広めようと本気で頑張ってきた企業・団体の風評被害」につながる報道は避けなければいけません。我々消費者に正しい情報が行かず、面倒で危険な除菌方法を強いられる事になってしまいます。

<みらいゆじあは、どんなタイプ?>
みらいゆじあは、「弱酸性次亜塩素酸水溶液」です。
電解水法でなく、2液混合+水を使い高度な生成装置で、pHを厳しく管理され作られています。

NITEの5/28資料によると「電気分解法以外で生成したものも、有効塩素濃度と溶液の pH が同等であれば消毒効果は同等
」と記述されています。

<次亜塩素酸ナトリウムは使い方を誤ると危険です>
「次亜塩素酸 水溶液」と「次亜塩素酸ナトリウム(ハイターなど)」は同じものではありません。
NITE発表のファクトシートに記載された「空間噴霧」による被害は「次亜塩素酸ナトリウム」であると考えられます。

<次亜塩素酸ナトリウムとボトルに書いてあるけど?>
原料として次亜塩素酸ナトリウムを利用しておりますが、希塩酸と水を加え「化学反応」が起こり、電気分解で作られた次亜塩素酸水溶液と同等の成分に変化しています。(シャンプーを製造するのと同様に、色々な研究がなされ各社色々な方法で、目的物質を作り出しています)

2液混合製法のメリットは何と言っても、長期保存にあります。一般的に電解水法で作られた液は長期保存がきかないと言われており、当店のみらいゆじあは、保存・安全性・価格の面から、2液混合製法を選択しております。


次亜塩素酸水溶液の業界は、大学機関とタイアップして、古くから検証を行っております。
今回の心ない報道のお陰(?)で、プラスの力が結集され、以下の様な機関が発足されています。
是非、ご一読頂ければ幸いです。

 → 
次亜塩素酸水溶液普及促進会議


皆さまの快適な暮らし、そして、自然治癒力に害の無い商品を今後も、提供し続けて参る所存です。